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一、小網神社―福禄寿・弁財天 
稲荷大神を主祭とし、540年前(文政元年1466年)に鎮座した歴史の古いお社。「福禄寿」と「弁財天」が祀られています。総尾州檜造りの重厚な彫刻が施された社殿と神楽殿は、中央区指定文化財。5月の大祭では神社大御輿で賑います。また、11月末の「どぶろく祭り」は奇祭として特に有名です。なお、“福禄寿”は福徳長寿の神、また“弁財天”は商売繁盛、学芸成就の神として親しまれています。
(一、小網神社-福祿壽,辯才女神)
以五谷神為主要祭祀之神,540年前(文政元年-1466年)就已坐鎮在這歷史悠久的神社裡。主要祭祀「福祿壽」和「辯才女神」。神社與神樂殿展示著總尾州紅檜木製成的厚重雕刻,為中央區指定的文化資產。5月的重要祭典當中,以神社大轎最為熱鬧。另外,11月底的「濁酒祭」做為特定節日而特別出名。只是,「福祿壽」接近於福德長壽之神,另外,「辯才女神」接近於生意興榮以及學識圓滿之神。

二、茶の木神社―布袋尊 
かつて社の周りで、見事に生い茂っていた茶の木がその名の由来です。下総(千葉県)佐倉藩主堀田家の屋敷神として布袋神が祀られています。笑顔が優しい布袋様は、福徳円満と防災の神様として知られています。また、この屋敷内はもとより、町方にも火災が無かったことから、火伏せの神としても信仰を集めています。
(二、茶樹神社-布袋和尚)
曾經在神社周邊,長著極其繁茂的茶樹而得名。以布袋和尚做為下總地區(千葉縣)佐倉藩主-堀田家的宅地神來祭祀。笑臉和藹的布袋和尚,以福德圓滿與防災之神而為眾人所知。另外,宅邸內部不說,就連城鎮都沒有火災發生,所以也做為防火之神而聚集信仰。

三、水天宮―弁財天
安産・子授のお宮として超有名な水天宮。その成り立ちは、九州久留米藩の有馬公が文政元年(1818年)久留米から分霊して屋敷内にお祀りしたのが始まりです。毎月5日に限り町民にも参拝が許され、当時から多くの人々に親しまれてきた日本橋七福神を代表するお社です。
お像は運慶作と伝えられる「弁財天」がまつられています。水天宮の弁財天は「中央辨財天」と呼ばれ手に琵琶を持たず剣や矢を持つ勇ましい姿。これは人の弱い心を正し導く慈悲の姿といわれています。
屋敷内社として、火風の神、鎮火の神、雨の神また、芸能・弁論・貨殖への霊験があらたかな神様です。有馬頼徳公も願掛けして、能楽のライバル加賀の前田公に勝利した、という逸話が残っています。
普段お宮の扉は閉じられていますが、毎月5日と巳の日には、やさしいお顔が拝観でき、毎年5月の第2巳の日に例祭があります。水天宮は、安産・子授けのお宮として有名で、毎月戌の日は大変賑わって入場制限が行われることも。安産祈願は戌の日以外でも受け付けているので、マタニティの方は平日の方が安心かも。

(三、水天宮廟-辯才之神)
以安產、求子的神社而聞名於世的水天宮廟。宮廟的成立,起始於九州久留米藩的有馬公於文政元年(1818年)由久留米請神至宅邸內祭祀。只有在每個月的第五日供市民參拜,代表當時受到眾人膜拜的日本橋七福神神社。
神像以傳承運慶和尚的神韻的「辯才之神」來做祭祀。水天宮廟的辯才之神一般稱為「中央辯才神」,手未持琵琶而持劍與弓箭的勇猛英姿。這就是一般認為
正確指引人的懦弱的慈悲姿態。
宅邸內部有火神、救火之神、雨神還有對於技藝、辯論、理財方面相當靈驗的靈驗之神。還殘存著向有馬賴德公許願,就會贏得能樂的敵手-加賀的前田公這樣的奇聞佚事。
通常宮廟的大門是關閉起來,但是到每個月的第5日和巳日,能以虔誠的心情來觀覽,每年5月的第二個巳日做定期祭祀。水天宮廟以安產、求子的宮廟而出名,每個月的戌日神社將會非常熱鬧而實行入場限制。祈求順利生產在戌日以外也可受理,所以懷孕期的婦女在平日的時候也可安心祈求。

參考資料 自分の考え+辞書
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